【自己紹介】ごましおブログはじめました。

はじめまして ごましお です。

 

<ごましお>

→名前のしおりから思いつきでつけました。語呂がいい感じがして…

 

<職業>

今は日系ベンチャーMVNOで働いています。

諸事ありまして、今年いっぱいで退職を予定しています。

 

職については、世代的な時代背景もありかなり苦労してきました。

 

2006年卒 → 元祖ブラック企業に総合職で入社(いわゆる1流大学卒でもないため、就職活動も苦労の連続でした…) 

配属部署だけ、希望していた国際物流に配属されました。1年後に上京目的で異動を嘆願→晴れて上京。

「上京」って結構一般的な言葉で、さらっとみなさん聞き流しているかもしれませんが

地方人にとっては立派な移住・異文化体験です。また詳しく記事にしたいと思います。

 

2008年 → 今でも忘れもしない、クリスマス前に過労で狂って倒れました。ドクターストップで退職。職もお金も住むところもなくなりました。

お医者さんには、実家に帰って療養することと言われましたが、あれだけ弱っていたにも関わらずそこだけは猛反対して東京でなんとか暮らす道を選びました。

上京した田舎者たるもの、白旗あげて田舎に帰るなんてできないっていう変な意地でした。

 

2008年以降 → 派遣社員で超ホワイト企業に就業し、毎日が感動の連続でした。夢のキラキラOLライフ。ただこのあたりから真剣に、「お金の問題」に悩むようになりました。東京は家賃が高く、なかなか貯金や旅行に回す余裕がなく何のために働いているんだろう、また将来どうやったら理想の暮らしが手に入るのかずーーっと考える日々でした。

また、学生時代に一度短期留学したドイツに行きたい夢もあり、そのためにはもう借金しかないのではないかという結論に自分の中で行きつきました。ワーホリ斡旋会社の説明会に行ったり情報収集をがんばっていました。

そんな時に、リーマンショックが起こり見事に派遣切りに遭いました。

 

2009年以降 → なんとか別の派遣会社で職にありつきました。データ入力という猛烈に自分に向いてない職種だった為、1年で終了しました。

人材関係にいた方はよくご存じかもしれませんが、この時代あたりは転職するのが非常に困難(一部の高キャリアを除き)でした。派遣社員でも半年、正社員だと1年かかると言われていた状況でした。

例にもれず、次の仕事を見つけるのに2か月ほどかかり、お金が底をつき瀕死状態でした。人間ってお金がないと精神狂うということを体験しました。原因不明のめまいがすごかったです。実家から送ってもらったお米が底をついたときは、目の前が真っ暗になりました。

 

2010年以降 →この派遣先から外資系企業のキャリアをつくることに成功しました。

一度お金の問題でドイツ行きを諦めていた私にはヨーロッパをまた身近に感じることができうれしかったことを覚えています。 

 

2014年以降 →紆余曲折で就業していたオランダ企業に正社員として登用されることになりました。次の年に、プライベートでは大学卒業以来ずーーっと行くことが実現しなかったヨーロッパに2度出張で行きました。ここまで来るのに長くかかったなぁと感慨が深かったです。オランダに行きましたが、久々にヨーロッパの空気を吸って、自分の原点を思い出していました。

 

2016年 →仕事は充実していましたが、厄年だったせいか不運な出来事が相次ぎ退社を決意。その後久々に日系企業で働くも、肌に合わず退職する予定です。

 

かなり長くなりましたが、こんな苦労を経てやっぱり自己で稼ぐ力が必要だという強い思いと、ドイツに住むという夢を未だ諦めきれないため、新たなチャレンジをすることにしました!

 

<得意なこと等>

ハード面

・なんだろう…ここに書けるものを増やすのが当面の目標です!

・(会社員的なスキルで)SAPの操作

・文章を端的にまとめること

 

 

ソフト面

・右脳的な話し方と左脳的な話し方を使い分けれる。

・同時に複数の仕事ができる。それに合わせた自分のキャラクターを作れる。

・地図は一度見れば頭の中にgoogle mapが出来上がる。

・健康管理(何年も複業していたなかで身に着けました。もっとも大事なスキル!!)

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます♡

裏年表についてはまた記したいと思います(爆)